よくあるご質問

  • HOME
  • よくあるご質問

ご入学、授業内容に関するよくあるご質問を紹介しています。
ご質問等がありましたらお気軽にお問合せフォームよりお送りください。
質問をクリックすると回答が表示されます。

授業中の雰囲気はどんな感じですか?

当校は国家試験の課題の繰り返しで、2 年間を終えることはありません。
実習については、美容師に必要な技術授業が入学直後より順次始まります。
新しい課題が始まると真剣に取り組み、早く習得したい、完成度を上げたい、と頑張っています。
他の生徒より遅れている場合は自主的に居残ってトレーニングをしている生徒が数多くいます。

不器用ですが授業についていけますか?

教員の指導に素直に従って受講して下さい。
学内テスト前でも、国家試験前でも、課外でもしっかり指導します。
当校は、成績不振でも国家試験の受験資格が有れば受験拒否は絶対致しません。
二年生、国家試験全員受験、全員合格を目指しています。

奨学金は受けられますか?

日本学生支援機構の奨学金を利用できます。
入学式の日に開催する説明会に参加していただければ、4 月に申し込むことができます。
また、高校在学中に奨学金の貸与を予約できる制度もあります。詳しくは、高校の先生に問い合わせてください。

学校独自の奨学金制度はありますか?

「入学種別特典」と「特待生制度」があります。
入学種別減免では 10 万円~ 5 万円の減免、特待生制度では入学後約 15 ヶ月の総合評価にて特待生として認められた生徒は、
2 年次の後期授業料から 30 万円~ 5 万円までの減免を受けることができます。

制服はありますか?

あります。
当校の学生としての活動中 ( 登下校含む ) は制服着用となっております。
毎日服を選ぶ手間が省け、経済的です。
就職面接など、学校外でフォーマルな服装が必要な場合にも使用できますよ。

東予から入学を検討していますが、通学は大変です。学生寮はありますか?

本館三階に女子寮があります。
原則一人部屋で、寮費は 1 ヶ月 5 万円です。
( 食費、水道光熱費込み ) 満室になり、万が一 2 人部屋になった場合は、寮費を減額いたします。

他校の卒業生ですが、国家試験に受かりません。国試対策の講習などはありますか?

過去にも多数お問い合わせがありましたが、残念ながら、お問い合わせの講習は行っておりません。

選択していない科目のネイル用教材を売りつけられると聞いたのですが、本当ですか?

その様な事は絶対にありません。
ネイル授業を選択した生徒は教材の購入が必要ですが、消耗品は必要な分だけ追加購入することが出来ます。

ヒメビは厳しいと聞いたのですが、どう厳しいのですか?

当校では美容室で働くスタッフとして、社会人として必要な常識やマナーについてしっかり指導をしますが、
一度も注意を受けず卒業する生徒は沢山います。

髪を明るく染められないのはなぜですか?

ヒメビでは美容室のヘアカラーに対応した授業があります。
それは 1 年生の 3 学期から髪の伸びや退色を待ちながら数か月間をかけて、ヘアカラーの知識と基礎技術から彩度、明度のコントロール、カラーデザインテクニックなどを学びます。
そのため生徒の髪の損傷度や色彩に大きな差があれば統一した授業が困難になるからです。

オープンキャンパスには行く方がいいですか?

学校のことを知るいいチャンスです。
推薦入学や一般入学を予定している方も是非お越しください。
ヒメビがどんな学校なのか?どんな技術が学べるのか?生徒の技術は ? など、
在校生の模擬サロンで美容技術を体験しながら、学校の事をいろいろ聞くことができます。
参加の有無は入学試験の合否には全く関係ありません。
ただし、AO 入学を考えられている方は必須です。ヒメビのイベント(オープンキャンパス・学校説明会・学校行事・その他 含む)に参加したことがある方のみのエントリー可能です。

バイク通学は出来ますか?

原付 (50cc 未満 ) なら可能です。
その他は、自転車、公共の交通機関 ( 学生割引あり ) が可能です。
自動二輪や自動車での通学はできません。

アルバイトは出来ますか?

アルバイト ( 許可制 ) は可能です。
美容専門学校生として学業に支障がないことが前提です。

ヒメビにはシャンプーの授業がないと聞いたのですが、本当ですか?

サイドシャンプーとバックシャンプーの 2 種類の授業があります。
当校の教員からシャンプーの技術と接客を繰り返し学べます。
お客様に満足して頂ける様プロのシャンプー技術をしっかり学びます。

メンズのヘアアレンジは教えていただけますか?

当校は美容専門学校ですので理容の技術授業はありません。
ただ当校で技術を習得していくうちに、メンズのヘアアレンジは十分可能となります。

通信課程の募集を停止すると聞いたのですが、本当ですか?

毎年、10 月入学生を募集しています。停止の予定は全くありません !!
当校のホームページ「通信課程」ページをご参照ください。